川崎市でのポスティングアルバイトのお仕事物語

ポスティングのお仕事ってどうなの?たかがアルバイトスタッフのブログ@川崎市

ピザ屋におけるポスティングの効果とデメリット

f:id:curininngu:20151106180941j:plain

 

ピザ屋における代表的な広告方法がポスティングです。ピザ屋のポスティングについては、他の業種のポスティングと比較しても反応は良い方だと思います。

 

むしろ、ポスティングでの広告方法がメインの広告であり、多くの方がポスティングされたチラシを見て注文されていると考えられます。ポスティングをした時の反応としては、キャンペーンを打っている際のチラシがやはり反応が良いと実感しています。

 

また、キャンペーンの場合にはベーシックなものよりも、季節限定の商品や、その時の時流にのったものが反応が良いと考えられます。

 

スティングをする際のデメリットですが、ある程度お客様の方もピザ屋のチラシには慣れている事があるので、トラブルになる事などはあまりありませんが、一部のお客様の場合にはクレームをいただく事もあります。

 

また、店舗によってポスティングのNGのエリアや建物もありますし、誤ってその建物にチラシをポスティングした場合などには、回収しにくるように言われる事もあります。

 

そういった建物やお客様は稀ではありますが、中には非常にお怒りになるお客様もいらっしゃいます。実際にポスティングをしている所に住人の方が出て来られて、トラブルに発展するケースもあります。

 

もちろんその様な時には、その場ですぐにチラシを回収して謝罪をしますが、そのようなトラブルがピザ屋におけるポスティングのデメリットとなります。

 

他には意外と多いのが、他社のチラシをみて注文される方がいます、実際にはチラシに電話番号がのっているのですが、以前に登録されているお客様の場合には確認せずに電話をいただく事があり、ピザ屋のチラシがどれも似たような作りになっている事が原因だとは思いますが電話をいただいてから気づかれる方が多くいます。

 

スティングのデメリットとしては、このように他社と混同されてしまう事もあります。他社との差別化を図る為には、自社独自のポスティング方法や、チラシに工夫が必要になると考えれます。