読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎市でのポスティングアルバイトのお仕事物語

ポスティングのお仕事ってどうなの?たかがアルバイトスタッフのブログ@川崎市

学習塾の営業はポスティングで効率良く

f:id:curininngu:20151108173741j:plain

 

企業が自社製品やサービスを宣伝する方法は数多くあります。テレビやラジオのCMに新聞紙面や折り込み広告、そして最近ではインターネットが広く活用されています。これらに加えて、ポスティング、という方法も宣伝方法の一つとして、広く活用されています。


では、このポスティングは、特にどのような業種にとって効果的でしょうか。
その一つとして、学習塾を挙げることが出来ます。なぜなら、ポスティングのメリットの中には、特定の場所や地域に絞って効率良く宣伝づることが出来る、という点があるからです。


学習塾というのはたいていの場合、その塾の近隣の生徒、児童を対象にしています。それで、特定の学校の校区内や一定の地域内といった具合に場所を絞って宣伝出来ますので、無駄な費用をかけることはないことでしょう。


また、ポスティング自体、他の宣伝手段と比べてかなり安価に行うことが出来ますし、自由が効くという利点もあります。

 

つまり、他の宣伝手段の場合、言葉遣いや表現方法に何らかの制約がありますが、ポスティング用のチラシは、自分たちで自由に制作することが出来ますので、望み通りの宣伝を行いやすいのです。


とりわけ、学習塾の場合、実際に塾で勉強するのは子供たちです。その子供たちの心をつかむように、ポスティング用のチラシに工夫を凝らすことが出来ます。たとえば、対象となる校区で流行っている話題をちりばめることができます。

 

また、対象になる学校の卒業生や在校生で、その塾に通っていた、あるいは現在通っている生徒の声を顔写真と共に載せることも出来ます。


また、紙のチラシだけでなく、鉛筆や消しゴムなどのチョットした文房具を、チラシと一緒にビニール袋に入れてポスティングすることも出来ます。

 

そして、子供たちがその鉛筆や消しゴムを学校に持って行ったら、子供たちの間でそのチラシのことが話題になり、集客効果を高めることにつながることもあります。


このように、学習塾の経営者にとって、ポスティングには多くのメリットがあるのです。