読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎市でのポスティングアルバイトのお仕事物語

ポスティングのお仕事ってどうなの?たかがアルバイトスタッフのブログ@川崎市

自宅教室のポスティングは地味な方法ですが効果は侮れない

f:id:curininngu:20160111192351p:plain

自宅教室のポスティング効果

結構、街中でよく見かけるのが、自宅で習い事の教室を開いているケースです。
趣味の領域から、実務的なことまで、こうした自宅での習い事教室はいろんな種類があります。
教室と言っても、一見すると完全に普通の民家と変わりません。
ですが、「生け花教室」「習字教室」「フラワーアレンジメント教室」などの小さな看板があることで、ようやくその存在がわかります。

こうした自宅教室に通って勉強するのは子供達の場合もあれば、大人を対象にしたものもあります。
また、教えるのが好きということで、利益を求めずに教えている場合もあれば、あくまでビジネスとして教室を運営している場合もあります。
こうした民家で開かれている習い事の場合、通常、生徒さんは口コミで集まっているケースが多いようです。
自宅教室の場合、口コミで良い評判が流れると、途端に生徒が増えたりします。

しかし、逆に悪い評判が広まれば、死活問題となります。
ただ、いずれにしろ、口コミだけだと生徒を集めるのにも限界があります。
もっと集めたいと思うのであれば、別の方法を使うほうが良いでしょう。
その際、効果的な方法の一つとして上げられるのがポスティングです。
つまり、各家に「○○教室生徒募集中」と記載したチラシを配布する方法です。

何だか地味な方法ですが、効果という点ではなかなか侮れない方法と言えます。
なぜ効果があるかと言うと、自宅教室の場合、そこで教室が開かれていること自体、知られていないケースが多いのです。
ですから、ポスティングでチラシを配るだけで、その教室の存在が知れ渡り、生徒が集まる可能性が増えるのです。
また、そこに教室があることを知っていても、個人宅の場合、連絡を取って生徒になるというのは、ちょっとハードルが高かったりします。

そうした時に、チラシが配布されれば、「生徒募集のチラシを見たんですけど…」という感じで連絡を取りやすくなります。
実はこの連絡のハードルを下げる意味でのポスティングチラシの効果は結構高いのです。
自宅教室を開いている人で、まだこうした方法を使っていない人は是非、試してみると良いと思います。

 

それから、ポスティングチラシについては、それを見た人が自分が対象だとわかるようにしておくのもコツです。
例えば、「中高年者大歓迎!」「主婦の方がたくさん通われています!」「未経験の初心者大歓迎!」などと書いておくだけで反応が違ったりします。
自分が行っても場違いではないのかという不安を払拭するという点で効果的な方法です。