川崎市でのポスティングアルバイトのお仕事物語

ポスティングのお仕事ってどうなの?たかがアルバイトスタッフのブログ@川崎市

ポスティング(チラシ配布)の効果について

f:id:curininngu:20151109160942j:plain

 

まずは、ポスティング(チラシ配布)の効果についてです。基本的に大手企業の場合、ポスティングはその活動だけで効果を測ることは難しいと言われています。なぜなら、テレビ広告やインターネット広告を始め、新聞広告やフリーペーパーの広告など、ポスティング以外の要素も影響を与えているからです。


そのため、ポスティングに対する反響率は0.1%~0.2%とも言われていますが、実際にはそんなことはありません。商材は何か、訴求するポイントは何か、ターゲットとなる顧客は、特典の有無、時期はどうかなど、しっかり考えてポスティングをすれば、ポスティングは大きな武器になります。


そこで、ここではポスティング(チラシ配布)の2つのメリットを紹介しましょう。まず1つ目は、店舗や商品、サービスなどを身近に知ってもらえることです。店舗の近くに住んでいる方々の認知度を上げることによって興味を持ってもらい、そこから来店や購入をしてもらうことができます。


たとえば、国産自動車ディーラーの場合、新車の写真や価格、セールの情報を掲載しています。洋服販売店も、季節に合った商品やバーゲンセールの情報を掲載。


住宅展示場の場合は、イベント情報を掲載したチラシがよく見られます。このような情報を掲載することで、お店の認知度を上げるとともに、興味を持ってもらえることができるのです。


2つ目は、チラシにクーポンをつけることができる点です。たとえば、居酒屋では「ビール一杯無料」「合計金額より10%OFF」などのクーポン。
ピザ屋では「ジュース1本無料」「同サイズのピザもう一枚サービス」などのクーポン。


エステでは「無料お試しクーポン」「季節限定50%OFFクーポン」などがよく見られます。このようなクーポンをチラシにつけることによって、お店や商品の認知度を上げると同時に、お得感という付加価値をつけることができるのです。


以上のように、戦略をしっかり考えてポスティングを行えば、大きな武器になるのです。そして業種ごとにも、いろいろなメリットがあるのです。